読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久しぶりに音楽やろうかなと思った

今日は一週間ぶりにスタジオでの仕事だった。

とはいってもレコーディングやミックスではなく、スタジオのアーティストのプリプロ作業の手伝いだったのだが。私は主にProToolsのオペレーションをするだけである。 短いコード進行やフレーズ回しが決まったら、その都度それを録っていくのである。そしてそれらを推敲して少しずつ曲らしく形にしていく。

今日はそういった作業をして、私もそろそろ曲を書こうかなという気持ちになってくる。曲を書くことは専門ではないのだが、フレーズを思いついたりはするし、職業柄、基礎知識も少しはある。幸い自宅の環境は曲を作るのには十分に揃っている。何もフルサイズの歌ものの曲を作るわけではない。ちょっとした数十秒程度のBGMのようなものが作れれば、今後ドラマCDなどの制作にも使えるだろう。

今私はフリーのサウンドエンジニアではあるのだが、作曲だったり、音に限らずいろんなスキルを身につけたいとは思っている。例えば電気工事の資格だったり、あとはwebデザインの勉強もしているところである。

とにかく勉強と仕事をするのみ。

 

15分