読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事とメロキュアと眼鏡

実に久しぶりに記事を書く。流石に毎日は続かなかったが、まぁ気が向いたときに書くことにする。 今月に入ってからはオーケストラのミックスの仕事、ピアノのレコーディングの仕事をしていた。ピアノレコーディングはスタインウェイのフルコンで、3日間で9…

午前の散歩をはじめた

仕事柄というか、学生時代からの名残というか、私は夜型生活が完全に染み付いてしまっている。 特に今年はその傾向が強く、寝る時間は深夜の4時くらい、夏の頃だと外が明るくなってから寝ていることも多かった。起きるのは仕事のスケジュールで前後するがお…

Webサイトを作ろうとしている

今は秋葉原のヨドバシの上の階にあるフードコートで夕食を食べたところ。 ヨドバシのフリーwifiがあったのでなんとなくMacを開いてみた。 Macを持ってきた理由は、Webサイトの作成を少しでも進めようかと思っていたから。 今私はWebサイトを作っている。いや…

久しぶりに音楽やろうかなと思った

今日は一週間ぶりにスタジオでの仕事だった。 とはいってもレコーディングやミックスではなく、スタジオのアーティストのプリプロ作業の手伝いだったのだが。私は主にProToolsのオペレーションをするだけである。 短いコード進行やフレーズ回しが決まったら…

んんー、新MacBookPro

新MacBookProが発表されているらしい、速報を追っているのだが、とてもかっこよくて欲しいのだがキワモノすぎて個人的には使えないと思っているところ。。 SDカードスロットも無くなってるような。 1分

好きはものの上手なれ

先日書いたヘルムホルツの音感覚論もそうだが最近は他の論文を読むことがあり、改めて人間の知識欲のバイタリティはものすごいなと感じている。 音感覚論 作者: ヘルマン・フォンヘルムホルツ,辻伸浩 出版社/メーカー: 銀河書籍 発売日: 2014/12 メディア: …

ヘルムホルツの音感覚論を読み始めた

前回のブログ記事から2日ほど空いてしまった。 まぁもとより毎日書くことを目標にしていたわけでもなかったのだが、ブログを書き始めた時点で文章を書くことを習慣づけ、自身の考えをアウトプットすることに慣れるという目的を掲げていた身としては1日空いて…

深夜2時でも今の私には早いほう

今日はレコーディングの仕事をした後、母校の大学に寄って後輩に貸す機材を届け、夜に池袋で飲み会に参加した。 私はお酒はかなり弱い方ではある。しかしお酒の味は好きな方で、最近は自宅でブランデーにハマっており、日本酒用のおちょこ半分にブランデーを…

今週はずっとレコーディングの仕事

今日は(といっても日付が変わっているのだが)レコーディングの仕事で、ようやく今さっき終わったところ。 スタジオでの仕事がここまで夜深くなったのは久しぶり。 明日もレコーディングが朝9時からなので、今日はスタジオに泊まらせてもらうことにしよう。

瞑想でもすればよいのか。

ブログを書くことにして2日目。 一度、今日のブログ記事(私の普段の仕事について、今日の日記)を600文字ほど書いたところで、別にこれは書きたいことではないなと思い全て消してしまった。あまりにリアルな内容になってしまった。。 とりあえず今日のとこ…

時波柘榴(ときなみざくろ)です。

とりあえずはてなブログ開設に際して、本名ともtwitterとも違う名前をつけようとして小1時間文字とにらめっこして考えた名前。 職種とは若干の関係はあるのだが、大層な名前になってしまったと思う。。

ブログを書いてみようと思った。

リアルともtwitterアカウントとも関係のないブログを始めようと思い、とりあえず、はてなブログを使ってみることにした。 ブログをはじめる理由としては、今のところ、特に何か書きたいことがあるわけでも無いのだが、大学を出て、社会人をしばらく過ごした…